2014年9月23日火曜日

秋祭り

こんにちは(*^^*)

今日も素晴らしい秋晴れで、お祭りのお神輿を担ぎました。
大人にしても、結構な距離を歩くのですが、子供達は弱音をはかず、
二年前よりもしっかりとした足取りで、歩いておりました(*^^*)







頑張って歩いた後は、お楽しみのおやつとお小遣い♪
疲れも吹っ飛んだようで、帰ってくると、すぐにお友達と遊びに行ってしまいました。
さすが、子供!!
私は、もう椅子に座ったら、もう動きたくないです。
一眠りできるかしら???
それにしても、よく頑張りました♪
みなさんも、素敵な休日になりますように。

Saffygarden

              最後まで読んでくださってありがとう✿

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

2014年9月22日月曜日

秋晴れの週末

こんにちは(*^^*)

週末は、久々にいいお天気、ドライブ日和。
遠くではありませんが、行ったことのない公園へお散歩に行きました♪

遊具は特になくて、三女は、ブーブーいっておりましたが、
たまには秋を探しながらのお散歩もまた、いいものです。
どこへ行っても、トンボトンボ。
夢中になってトンボを捕まえる子供達。それしか捕まえる虫がいなかった。あ、足を怪我してるバッタさんもいました。。水浴びしてるカラスも。。。(^_^;)





この道の先には何があるのだろう、子供達はぐんぐん進んで行きます。
この日は日差しも暖かくて、木陰に入ると、少しひんやりする感じでした。
夏の暑い時にきたら、居心地良さそうだな~と思いながら、お散歩(*^^*)
階段もあって、太ももが痛い。
いい運動になりました。
雲ひとつないいいお天気だったので、市内も一望できて、いい写真も撮れました。


その後、文房具屋さんで、とってもかわいい日本手ぬぐいを見つけて、即買いでした♪
`ソーイング セット`ですって。





明日からもまた頑張るぞ~♪
今週は23日もお休みで、この日は、町内のお祭りで、お神輿があります。
今日は、突然雨が降って、雨に当たってしまいましたが、
明日は晴れて欲しいなあ☀

Saffygarden


               最後まで読んでくださってありがとう✿

                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

2014年9月18日木曜日

うちの古い物

こんにちは(*^^*)
朝晩ほんとに寒くなりましたね~。でもまだ9月。暖房をつける気は全くないので、
無駄に身体を動かすべきですね(^_^;)
昼間はほら、暖かい。寒暖の差が激しい今日この頃です。

先日、もう24年くらい使っていた目覚まし時計が壊れてしまいました。
たしか中学生の時に、親に初めて買ってもらった、時計です。
長女が小さい時も布団の側にありましたし、今のお家に越してきてからは、
キッチンのカウンターに位置し、家族の時間を動かしてくれていました。
そのうちに、目覚ましのスイッチの所がとれ、何故か秒針の針がとれ、
私達がカナダに行っている間は、おうちの見張り番として、活躍し、
帰国してからも、家族の為に毎日働いてくれていました。





最近、電池を取り替えても、針は動かず、とうとう動かなくなってしまいました。

愛着のあるものだったので、すぐに捨てられず、動かないままキッチンのカウンターに置いてあります♪
普通の時計なんですけどね(^_^;)


あともう一つ。
うちのハンドミキサーも昭和のものです。
昔、スーパーで買い物をすると、ポイント券が発行されて、それを台紙に貼って、必要な毎数をためると、品物と交換できるっていうやつ。
私が子供の頃のものだから、さっきの目覚まし時計よりも古い。
でも、まだまだ現役です。
今のものに比べれば、パワーは全然ありませんが、使い慣れてるので、とても重宝しています。
カナダにも一緒に行ったしね(*^^*)

目覚まし時計さん、今までありがとう、ハンドミキサーさん、これからも頼みますよ!!


そして、久々にお菓子作り(^_^;)
シフォンケーキの様に泡立てて、ふくらんで生地があふれるかと思ったら、大丈夫でした。
カステラです♪





皆様、体調など崩されませんように♪

Saffygarden

              最後まで読んでくださってありがとう✿

                   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ






2014年9月10日水曜日

かぼちゃが好き

こんにちは(*^^*)

かぼちゃが美味しい季節になりました♪
先日買ったかぼちゃがほくほくで、味見をすると、、
`あっ当たりだっ♪`
って、思わずニンマリしていました^_^

道産の物があれば、それを買うのですが、
名寄のかぼちゃが特に好きです。

2年前の秋キャンプに行った時に、名寄のかぼちゃをたくさん買って
大事に大事にいただきました。
くりあじかぼちゃは、皮が硬くて切りにくいのですが、
かぼちゃの煮物や、コロッケや、スープにすると、とっても甘くて美味しいんです。

今回買ったかぼちゃは、道産のどこのものかは書いてなかったので、わかりませんが、
この当たりかぼちゃを使って、今のところ、お月見団子とかぼちゃサラダを作りました。

先日のお月見の日、図書ボランティアのおばさま達に、
「子供の食育のために、今晩はどんなご飯を作ったらいい?」
と聞くと、
「やっぱりお月見団子でしょっ!」
と即答!

こういう経緯で、子供達と一緒にお月見団子を作ってみました。
残念ながら、お月様はみれなかった~(涙)






でもこれじゃご飯には足りないな~、と考えて(だって、これはデザートでしょ??)
月見なべやきうどん☆

でも料理下手な私。。。
月見なべやきうどんが、なんと、月見焼きうどんに変わってしまいました。。。。(^_^;)あはは。。。
得意な豆料理は、もちろんお団子用に美味しいあずきが出来ました(^O^)

相変わらずのドジな私ですが、失敗しちゃっても、最近は子供達も気を使って!?
美味しそうに食べてくれて、ほんとにありがたいです♪

さて、残りのかぼちゃは何を作ろうかな。
そして、今日もお買い物で、あの例のかぼちゃを売ってたので、まだあるのに、また
買ってきちゃいました(^_^;)
多分当たりだと、思うのですが。。
それは、神のみぞ知る、ですね♪

みなさんも収穫の秋、楽しみましょう☆

Saffygarden

                  最後まで読んでくださってありがとう✿
                          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ









2014年9月2日火曜日

夜の動物園

先日、夜の動物園となる所へ行ってきました。
行くと、とても混んでいて、駐車場へ入るまでに一時間近く待ちました。
そして、チケット売り場までも長蛇の列!!!

待ってる間、蚊との格闘。。(^_^;)
やっとのことで、入園することが出来ました。

昼間の動物園は、わりと動物達は寝てることが多かったので、さぞかし、活発に動いているんだろうな~と想像していたのですが、
意外にも眠っている動物が多くてびっくり!


ひつじも、プレーリードッグも、おおかみも、シロクマもあらいぐまも
ぐっすりと眠っていました。




プレーリードッグの寝姿かわいかった♡








三女が見たかったシロクマさんも睡眠中。



おおかみさんは、木の棒を枕にして眠っていて、動物も枕すると寝やすいのかな?と思ってしまった。
さるやきりんは起きて、のそのそしていました。
あざらしは一生懸命泳いでたし、モルモットは、みんなで群がって餌を食べてました。
ライオンは夜に血がたっぷりとのった肉を食べてて、さすが、野生だな、と思いました(*_*)



夜の動物園は面白い♪
やっぱり普段は見れない動物達の姿がみれたもの!
今は使われていない、檻の前に、
`空き室~入居獣募集中~`と看板があって、ちょっとうけました(^O^)
もちろんその前で写真撮影(^_^;)

人間達が帰った後に、きっとたくさんの動物達が動き出すのでしょうね。

「今日はうるさかったな。」
などど、お話するのかな。



動物園ものの、絵本といえば、`かばくん`を思い出します。

ちびかめくんとののんびりした会話。
日曜日に動物園にきた子供達をながめるかばくん。




見に行った時、かばくんはやっぱりお休み中でしたzzz




短い時間でしたが充実した、楽しい時間となりました♪







Saffygarden

              最後まで読んでくださってありがとう✿

                   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ


2014年9月1日月曜日

汽車ごっこ

こんにちは(*^^*)

朝晩すっかり寒くなり、秋を感じさせますね~

先日、三女が一生懸命に何かを作っており、
汽車ごっこに使う、切符を作っているとのこと。
それをよくみてみると。。。。。。






溝にカードをピッて通すんだって!
私が考える切符といえば、車掌さんが、パンチでカチャッて切符を切るのを想像するのだけど、
へえ~!でした。
今時だよね。6歳児とのギャップを感じました(T_T)
他にも切符を買うお金も色々作ってくれました♪




そして、これ、いただいたゴーヤ。
朝もぎたてというので、ひと通り子供達に見せた後、
初めてゴーヤチャンプルーを作ってみました。








ワタを丁寧にとったのだけど、やっぱり苦味ありますね。
子供達は、にが~い!と言いながらも頑張って食べてました。
半生だと余計に苦いのかな、と思い、長めに炒めてみましたが、変わりませんでした。
これって、とてもビタミンCが豊富で、加熱しても、そのビタミンは壊れにくいんだそう。
夏バテ防止にもいいんですってね。

そんなに身体にいいのなら、もっと早くに気づけばよかったな~。
今回が手にしたの初めてで。。。
来年は、家でも植えてみようかな(^O^)
子供達の味覚をとっても刺激できた夕食時間でした♪


Saffygarden

               最後まで読んでくださってありがとう✿

                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ