2014年8月27日水曜日

庭の花達

今日、ひっさびさに寝坊しました!!


目が覚めると、七時☆
子供達が学校へ行く時間は7時40分。
目覚ましかけたのに、何度も時計をみちゃった。
寝坊って、ちょっと急げば間に合いそうな時間に目が覚めるんですよね~
朝は、いや~あせったあせった(^_^;)
でも、良く寝ました、スッキリで~す。


母に変わった花器をもらったので、それを使って三女がお花を生けてみました。





この剣山、水が綺麗になるものらしいです。


 



そして、種から育てたミニトマト。
4月下旬に種を蒔き、6月中旬に植え替え。
夏が始まってもなかなか実がつかず、このまま秋になり、収穫を迎えられないのでは、と思ってましたが。。。。
8月に入ってから、赤い実をつけ始めて、ただいま最盛期♫
今年は8株程育ててます。
もう少しで9月になるけど、遅めの植え付けもいいものだな、と思いました(*^^*)

週の真ん中水曜日。一週間の疲れが出てくる時期。
ちょっと息抜きをして、週の後半もまた頑張りましょう♪

Saffygarden

                  最後まで読んでくださってありがとう✿

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ







2014年8月17日日曜日

残り少ない夏休み

こんにちは(*^^*)

子供達の夏休みもカウントダウンが始まっています。
ここ数日は、キャンプへ行ったり、祖父母の家へ行ったりと、家族で楽しく過ごしていました。




花火大会に
私は7~8年ぶりに浴衣を着ました。
この日は、風もなく、花火日和!
着物を着ると、背筋がぴんと伸びます。子供達の下駄の音がカランコロンと響き、
気持ちの良い夏の夜でした。

これからは、今週から学校が始まるので、その準備に追われるのではないでしょうか?
次女も毎日の日記がたまってるようなので。。。。



さてさて、今日はびっくりすることが!
長女が何気なく6歳の三女の髪の毛を見てると、なんと若白髪を一本発見!
私も確認してみると、ほんとに一本長めのがあり、あわててハサミで切るも、ちょっと太め。
三女の髪の毛は、細くて、薄くて、真っ黒でもなくて、ストレートで、羨ましい髪質なのです。
こんな小さな子にもできるのか、とほんとに驚いてしまいました。
遺伝?ストレス?

姉達も、お風呂の中で話したらしく(自分達が原因かも、と思うところがかわいい^_^)、なっつには優しくしようね、という風になったらしいのですが、
次女は、
「私が納得出来ない時は、優しくできない!」
と、なんとも次女らしい屁理屈で、長女も手を焼いておりました(笑)

あまり気にせず、その後の若白髪がどうなるか、静かに見守っていこうと思います♫

明日からお弁当作りが再開です。
それでは素敵な一週間をお過ごし下さいね(*^^*)

Saffygarden

                   最後まで読んでくださってありがとう✿

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ






2014年8月2日土曜日

お祭り

今日は、晴天、地元のお祭りがありました。

朝から、風もなく暑いあつい。。。。

今年は、長女と次女は、お友達と一緒に行く~、ということで、
少し寂しいお祭りでしたが、三女と楽しく行ってきました。
お友達と行く~と言っても、敷地内なので、どこかでは、姉達とは会ってしまうのですが、、ね。

子供達の浴衣もお友達が来るまでに無事に着せ終わり、お祭りへと送り出すことが出来ました。
下駄を履いて行って欲しかったのに、足が痛いからと、姉達は、普通のサンダルで。
絶対下駄の方が雰囲気あるのに!と言っても、友達と約束したから~と。
三女だけでした、嫌がらずに下駄を履いて行ってね、帰宅してから
「かあさん、足靴ずれした~」
って。
これぞ、夏ですよ。
段々と、友達、友達ってなっていますわ。







長女、お友達と射的をしています(*^^*)
私はあまりやったことはないけど、これ、あたってもなかなか倒れないみたい。
でも次女はお菓子当てたみたい。
さっすが☆


三女は500円のおみくじをしましたが、5等でした。1等は、巨大なぷーさんのお人形。
まだまだお人形が好きなので、当たらず残念がってました。
長女も次女もおみくじしましたが、二人とも5等でした。


この日は本当に暑くて、何日かしかない、北海道の夏の暑さなので、
帰りにスーパーへ寄って、思わず、大きいスイカを買っちゃった♫
暑い時に食べたいよね~


でね、最近の私の頭の中も暑さのせいか?こんがらがってる。
長女の算数なんだけど、平方キロメートル、ha,aの換算。
長女に説明するために自分も少し調べてみたけど、
こういうの私も苦手でね~。。。
暑さの中、ネットで色々調べてたら、はぁ~、と溜息でちゃう。
明日、説明してみよう、うん。
頑張れ、かあちゃん。


Saffygarden

                    最後まで読んでくださってありがとう✿

                          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ