2014年7月30日水曜日

冷やし汁粉

こんにちは(*^^*)

あまり外に出ていませんが、今日は暑いらしいです。。。

今日は、長女がランチを作ってくれました。
冷やし汁粉&あんみつ♡

時々あずきを無性に食べたくなる時があります。
今日はその日だったのでしょう。
朝からあずきをことこと煮て、冷蔵庫で冷やしてっと。
あとは、長女におまかせ~。


「ごはんだよ~」の声にリビングへ行くと、
こんなのが待ってました!







お好みでフルーツや寒天をのせるのだそうです♫

明日は三姉妹で夕食にカレーライスを作ってくれるらしいです~
ある夏の日の出来事でした(*^^*)

Saffyagrden

                 最後まで読んでくださってありがとう✿

                     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ


2014年7月27日日曜日

雨の休日

午前中は晴れていたのに、午後から出かけようとすると、
ぽつぽつ、と雨が降り始める。
車で移動をしてる頃には、ザーザーと降り始めてる。

そう、私はいつもそう。

学校へ出かけようとすると、ぽつぽつ、と雨が降ってきて、
また家へ引き返すことが多い(^_^;)

家族の中には、雨女が三人もいる。
長女と三女と私。

今日は三人のパワーが強かったらしい。
次女は、移動中、
「今日は雨マークあったよ。」
とフォローしてくれた。

いつものことだから、もうあまり気にしないが、若い時は、あまり人に言えなかった。
気のせいかもしれないし。
たまたまかもしれない。



そして、雨の中向かった先は、子供達も私も大好きな図書館♫






そしたらね、カナダでJさんと一緒に勉強してた絵本を見つけてね、
むこうでは`Wave`という題名でした。
すごく懐かしかったなあ。
文のない絵本だったので、1ページづつ英語で状況を説明するの。ほんと大変だったから、覚えてる。
三女も覚えてて、二人で、あ~、あの本だね~!って懐かしんでいました。










たくさんの絵本に囲まれて、色々目移りしていました。
10冊までしか借りられないのが、残念。。


夏休みが始まって2日目。
明日は何しよう~!

Saffygarden

                  最後まで読んでくださってありがとう✿

                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

2014年7月22日火曜日

長女の音楽会

三連休明けの今日は(^O^)

何人かの方から勧められる梅シロップ作り、気になり続け、今日やっと
梅シロップを作りました♫






近くの野菜売り場に、開店前から並び、ゲットした梅ちゃん♫
梅のへたを取り、容器の乾燥を待っている間。。。。

長女の発表を見に行ってきました。
それは、PMFと小学6年生が一緒に演奏をすると、いうものです。小学生が出演者になる参加型のリンクアップ・コンサートは、子供達が楽しんで音楽の本質に触れることができるよう、学んだ曲の演奏や、曲に合わせた映像の上映、司会や演出によって構成されるそうです。
始まりの時間が遅めで、三女の帰宅と重なりそうだったので、三女は少しの間、
近所のママさんにお願いしちゃいました(^_^;)

旦那も見に行くことになり、夫婦だけでお出かけなんて久しぶりです。。。
子供達のリコーダーと歌にプロの伴奏が入り、とても豪華で、素敵でした。
プロの演奏上手だった~。なんて上品な音色なんでしょう♫
子供向けのプログラムだったので、オーケストラの楽器紹介もあり、
とてもわかり易かった。

私、ハープに足ペダルがあるとは知りませんでした(*_*)
そして、早めに会場を後にして、駐車場まで公園の中を歩きます。
昼間に街場の公園をお散歩することはあまりありません。風がさらさらと吹いて、気持ちの良い日です(*^^*)

帰り際、七夕の飾りを発見!
北海道は8月7日に七夕をする所もあり、お願い事を募集していました。
すかさず、私も短冊に願いを込めて、笹の葉にくくります。









帰宅してから、梅シロップ作りを再開しました。が、、容器が小さくて、なんと全部入りきらない!ミニサイズの梅シロップ瓶も作ることに。。。
シロップ上手くいくといいなぁ。
いつも会っている図書ボランティアさんに、梅漬けのことを色々教えてくれる師匠がいるので、
また今度聞いてみよ~っと。

一人の子の為に、なかなかゆっくりと時間をさいてやれないので、今日は長女と同じ時間を共有できて、長女も嬉しそうでした(*^^*)
次女はちょっといじけてましたがね~(笑)
来週から夏休みに入ります♫


Saffygarden

                                         最後まで読んでくださってありがとう✿
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ





2014年7月15日火曜日

お庭のお花

先日の生け花のお花が枯れてしまって、
あら寂しいと思っていました。
昼間、三女と一緒に家の庭からお花を摘んできました。

ラベンダー、ミント、カモミール、名前の忘れてしまった草花達。。。。。
ラベンダーには、蜂さんが、せっせとお仕事中でした。

三女が花瓶に花を生けました。
無造作な感じがなんだかかわいい♫

私の疲れた心を癒してくれました(*^^*)






しばらく暑い日が続きそうです。
苺や、ミニトマト、他の野菜達も、ぐんぐん育ちそう^_^

Saffygarden


                  最後まで読んでくださってありがとう✿

                     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ





2014年7月7日月曜日

生け花

こんにちは(*^^*)

先日、三女の生け花教室がありました✿
本日のメインは私の大好きなバラの花です♫






今日も帰宅してから、教室で習った生け方を、もう一度、家で生けてみます。
でもね、リモニウムの茎が細くて、すぐ倒れちゃう。
また、二回目なので、茎が開いてしまい、剣山に刺してもすっと立ってくれない。
根元をもう一度ハサミで切ってからもう一度。
あっバラの茎が折れちゃった。。
そのうち、イライラしてくる三女。
「教室ではもっと細い入れ物だった。」

というので、小さめの青い花器に入れてみるも、今度は剣山が入りきらない。
次に台のついてる落ち着いた色合いの花器に生けてみる。






やっと、その花器で落ち着いた様子のチビ華道家さん(笑)






お花のイラストも少しずつ慣れてきたみたい(*^^*)









そして、出来上がりました☆
いつもの玄関が華やかになりました!

そうだよね、いつも上手くいくわけじゃないさ。
小さいおててで生けにくい花もある。
色々なお花を生けて、失敗して、少しずつ上手くなっていくんだよ♫

頑張れなっつ(*^^*)


Saffygarden



                                         最後まで読んでくださってありがとう✿
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ





2014年7月5日土曜日

分数(算数)は何の役に立つの?

これは、5年生の次女に質問された言葉。

次女は算数が苦手で、3年の途中から、4年生は日本を離れていた為(渡航先は、日本の方が算数の進度が早い)、
戻ってきてから、ますます算数が苦手になった様子。

学校の宿題の算数の問題は、必ず3~4つは間違えており、たまに本人に確認させると、
やはりあまり理解していなかったり。。
それから、時々、一緒に復習してるのですが。。。。。

あまり追い詰めすぎると、涙目になり、ますます算数嫌いになる様子。
今日は久しぶりに、算数プリントの`分数`の復習をしていた時に、次女から発せられた一言。


たしかに分数って、普段使うことはないよね。でも、算数は、これから先、中学、高校、大学と学んでいくこともある。算数全体として必要、そして、夢を叶えるために必要なんだよ、と曖昧な答えしか出来ませんでした。
実生活で役立つといえば、お金の計算をしたり、物を作る時に分量を測ったり、
洋裁する時など?
本当のこというと、屁理屈のように色々質問してくる次女に、タジタジしてました(^_^;)
案の定、次女もあまり納得してない様子。
算数の必要性がわからないのに、その分数を分かろうという頭にはならないよね。

それで、ネットで色々調べていると、あることがわかったの!
`算数は毎日の生活に役立つために勉強をしてるのではなくて、考える力を育てる為に勉強する`
ということ。
なるほど、目からウロコというのは、こういう時に使うのでしょう!



その事を次女にも話して聞かせると、最初は、
「(算数の公式などは、実生活には必要はない、という説明を聞いて)そうでしょ~。」
と疑ってたのに、先ほどのわかったことを話すと、
「ふぅ~ん。」 と次女。

私「これからも逃げないで算数の勉強頑張ろうね。」
次女「は~い。」

と、いい反応が帰ってきて、ホッ☆

その後次女の苦手な、分数や、割り算の問題を探して、印刷しました。
後日、渡そうと思います(鬼!?笑)
私は、決して教育ママではないと思いますが、質問されてうまく答えてあげられなかったら、
きちんと調べて答えてあげたい。
でも、6年生の長女の算数は結構難しくて、この前は、「先生に聞いといで。」といいました(^_^;)


算数の必要性って今まで考えたこともなかったので、次女のお陰で、新しい考えを知ることが出来、思わず、
「ひっきーありがとう、母さんも知らなかったよ。」
と言うと、ニコッと笑顔が帰ってきました。

ひっきーありがとうね♫
時間はかかっても、少しずつ習っていない分の算数を克服して、次女の考える力が育つといいな、と思います。

もし他にも、算数が苦手な次女にいいアドバイスがあれば、是非教えて下さい。お願いします(*^^*)
なんだか清々しい土曜日になりました。
それでは素敵な週末を☆

Saffygarden

                             最後まで読んでくださってありがとう✿

                     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ