2014年4月30日水曜日

庭仕事スタート

こんにちは(*^^*)

日々暖かくなり、季節はすっかり春ですね。
今朝、お散歩の途中、よそのお宅の桜を見ました✿
そして、北海道の方でも花粉が飛び始めているようで、
ご近所さんもマスク対策されていました。
三女のなっつも、目を痒がって目薬を学校にも持っていっています。
私も、まだ症状は出ていませんが、毎年くしゃみ、鼻水に悩まされています。。。
みなさんの所は大丈夫でしょうか??

2年近く家を空けていたので、家の花壇が大変なことになっていました。
ワイヤープランツがとても広がりすぎて、太い茎になり、片付けるのが大変でした。
写真を撮るのも恐ろしいくらい。。。。
40リットルのゴミ袋4つ分にもなりました。
最近は庭の雑草取りに追われています。
新芽を見つけるのは嬉しい瞬間なのですが、生えてほしくない所で育っていたり、
お隣さんとの境目で伸びていたりと、何回かに分けて雑草取りしているので、いい運動になっています(^_^;)


昨日は、さーたんが`トルコギキョウ`を育てたいというので、ネットで色々調べたりして、
種まきをしました。
なんだか、このお花を育てるのは結構難しいらしく、お花の種も買ってきたので
とりあえずやってみようということで始めたのですが。。。。




うまくいきますように。。。♡


それでね、ホーマックで種を見てたら、野菜の種も売ってて、
種の方が安いじゃーんって思って、ミニトマトの種も買ってきちゃった。
お友達に聞いたら、まだ朝晩寒いから、家の中で育てて苗にしてから
畑に移したらいい、と聞き
今日なっつと種まきをする予定です。
種から育てると、丈夫ないいミニトマトが育てられるようなんですが、
こちらも結構難しいようです(T_T)

今から種を植えたら、苗になるのはいつくらい?
いつもより遅い収穫になりそうですが、とりあえずやってみる!!!

それでは

Saffygarden

                 最後まで読んでくださってありがとう✿

                       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

2014年4月20日日曜日

長女・次女 絵画・書道教室へ♪

こんにちは(*^^*)

今日は、長女・さーたんは絵画を、次女・ひっきーは書道を,
お友達のみちこさんの所で習ってきました。
私、間違って予定時間の30分も早くに着いてしまったのにも関わらず、みちこさんは、
嫌な顔一つもせず、迎え入れてくれて、
しかも、予定時間90分の所1時間半ほど延長して、楽しく教えて頂きました♪





長女は初めてのアクリル絵の具!
家から持ってきたポスターを見ながら、レッサーパンダに挑戦♪
次女は、書写の教科書を見ながら、水習字で練習中♪
ポイントポイントでご指導して下さるので、ひっきーもわかりやすく、
字を書くのがとても楽しかったようです!!


その間三女は。。。?というと、みちこさんの息子さんとブロックをしたり、粘土をしたり
楽しく遊んでいました(*^^*)
休憩時間に、三姉妹は大型キャンバス体験☆






さーたん、ひっきーがもう終わっても、なっつは一人で黙々と色を塗り続け・・・
気分はすっかり画伯のなっつでした^_^;







そして、お茶をまだ点てたことのないなっつに、お抹茶体験もさせて下さいました♡







お土産には、お母様が作ったというミニ巾着を頂きました♫

さて、さーたんの絵はどうなったかといいますと、







こちらです♪
何度も何度も直しながら描いたレッサーパンダは、作品に厚みが出て、本当に生きているかのよう♫
さーたんも大満足で、そして、絵を描くのがもっともっと好きになったようです(*^^*)


私は、絵のことはよくわかりませんでしたが、みちこさんは本当に絵が好きで、
絵もおしゃべりしているんだ、というお話がとても印象的で興味深かったです。
見せて下さった、ルノワールの優しい絵を忘れません。。

今日は、子供達のインスピレーションをすっかり刺激した一日となり、私もとても素晴らしい時間を
過ごすことが出来、本当にみちこさんには感謝いたしております。
ありがとうございました♫


Saffygarden

              最後まで読んでくださってありがとう✿

                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

2014年4月18日金曜日

三色丼♪

こんにちは(*^^*)

最近は、雪はだいぶ解けましたが、風が冷たくまだまだ寒い北海道です。。。

先日の夕食は、子供達も大好きな三色丼♪
この時の盛り付けは、子供達が自分でするので、母は楽ちん!
キャラ弁作りなど出来ない不器用な母なので、かわいい飾りつけは、手先が器用な長女まかせ(^_^;)




三色丼は、簡単で、すぐ出来るので、うちの食卓によく出ます。
卵は、私が他の事をしている間、長女にずっと混ぜててもらってた。

最近、ポテトサラダにこっそり玉ねぎを入れると、次女が美味しいと!
(前は絶対食べなかった~。)
カレーライスも今度は辛口味にして、と長女も。
(長女は国語で、重松 清の「カレーライス」を勉強しているので、それの影響もあるかも!?)
だんだん、大人の味付けのおかずが食べれて嬉しい。。(*^^*)






出来上がった三色丼は、コチラ♪
左(次女作)、真ん中(三女の為に長女作)、右(長女作)

今度は次女が苦手なわかめや、三女が苦手なきのこ類も茹でて並べとこうかなぁ^_^;←意地悪!?

Saffygarden

             最後まで読んでくださってありがとう✿

                       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
 
                 

2014年4月14日月曜日

家ヨガ

こんにちは(*^^*)

今日は久しぶりに暖か~い日。
最高気温が14℃になるそうで、子供達は、朝着ていったジャケットを脱いで帰ってくるだろうなぁ☀

先日、なっつは、カナダのお友達とSkypeでお話しました。
久しぶりに逢ったので、お互い最初は照れていましたが、
それぞれ大事にしていたお人形を見せ合うと、とても嬉しそうにしていました。
この関係がいつまでも続くことを期待しています(*^^*)





帰国してから、久しぶりにヨガをしました。
日本でのヨガスタジオは、とても高いので、なかなか行けないのですが、
お友達からたまに家ヨガしてるよ~という話を聞いて、
私もリビングで所狭しとヨガマットを広げゴロン♪
冷え性はやはりまだ治らず、たまに体を動かさないと、気がついたら、頭の先から足先まで
冷えきってしまいます。
2012年12月にヨガを始めてから、汗をかきやすくなったのは、体にとってはいい兆候。



you tubeでヨガミュージックをかけながらすると、気分はなんちゃってヨガクラスです(^_^;)
来週から、学校行事や図書ボランティアなどで、忙しくなります。
ちょこっとヨガで、プチストレスを発散していきましょう!

ヨガのお陰で喘息の方も少しずつよくなりました。
ただ、慢性蕁麻疹の方は、まだ薬をやめられず、原因は何かしら??
のんびりゆらりと自分らしく過ごしていきたいですね♪

Saffygarden

            最後まで読んでくださってありがとう✿

                     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

2014年4月11日金曜日

三女の入学♪

こんにちは!お久しぶりです(*^^*)

帰国してから、もう少しで早1ヶ月。。。。
荷物の後片付け、車の購入、ネットや電話がつながり、子供達の学校の準備、などなどあっと言う間の一ヶ月でした(^_^;)
ようやく帰国前と同じような生活が出来るようになり、
最初に色々手伝ってくれた母に感謝致します。

また、カナダ在住中、右も左もわからない、私達に優しく助けて下さった、日本人のお友達、
カナダ人のお友達、
また、日本にいるお友達、応援してくださった皆様、とても心の支えになりました(*^^*)
本当にありがとうございました♪♪♪


ここ最近、春かな~と思ったら、芽吹き始めた草花達にも
今朝、雪の布団がすっぽりかぶってしまっていました。。。
この寒さにも負けず、春には綺麗な花を咲かせて欲しいですね♪
春はもうすぐです✿


さて、先日、うちの三女・なっつが新一年生になりました~





なっつのランドセルは、お友達の娘さんが卒業されて、譲り受けた、大切なもの♡
なっつも大喜びで、赤いランドセルを背負って、近所のお友達と登校です。
久しぶりの札幌は、雪解けと、春の風の香りが混じり、親子で気持ちのよいお散歩になりました。

道路は全く雪がありませんが、今朝は雪が降ったので、長靴を履いて冬のジャンバーを着て
学校へ行きました。
今日から給食が始まります。

学校から帰ってくると、
「ただいま~!!」
と満足した顔で帰ってくるのでほっとします。
そして、放課後は、近所の子と遊びに出かけ、夜は早々に寝ていますzzzz
このまま楽しく通って欲しいですね♪
そして、もう少し暖かくなってね~☀

Saffygarden

                                    最後まで読んでくださってありがとう✿

                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ