2013年3月20日水曜日

ひっきー9歳

今日はひっきーのお誕生日。


こちらでは、誕生日の日には、家からカップケーキなどを持ってきて、


クラスのみんなと食べて、お祝いをしてくれるそうです。



最初、お誕生会でケーキをみんなで食べるので、その日は何もしない予定でした。



昨日、お友達にケーキなどをもってこない、とお友達に話したら


お友達が、「えーーー!?持ってこないの?」と残念そうに話していたと教えてくれました。


それに、ケーキなどを持っていったら、みんなに配り、みんなから、「Thank you!」

と言われてみたい、とひっきーがいうので、





作りましたよ(*^。^*)チョコカップケーキ


クラス用、23個分。









さーたん(は4月)、ひっきーのお誕生日プレゼント。



初めてのバービー♪

なんて大人っぽいんでしょう!!



髪にピンクのメッシュが入っています。















こちら、Fat Burger


のハンバーガー。肉が厚くて美味しい☆











JさんにもらったTim Hortonsのコーヒー当たり券で貰ったコーヒー。


そして、チキンサンド。








そして、今週はいよいよひっきーのお誕生会ヽ(^o^)丿



うまくいくといいなあ。。。。。。





2013年3月15日金曜日

雪かきをしていたら。

今日は-17℃と寒い朝でした。


久しぶりに雪も降りました。

北海道の雪に比べれば、大したことはありませんが。


うちにはこのスコップしかありません。



それで、午後から表と、裏口の雪かきをなっつとしていたら、

突然車が止まって、おじさんが話しかけてきました。

多分「頑張ってるな(多分そんな感じ)!」

   「これが必要か?(繰り返します、多分そんな感じ)」


突然車の後ろのトランクを開けると、ドラム缶と、幅の広いスコップが。。。


私は日本でいう、トラックに乗って、♪かーなものー、金物。一本1000円!♪

みたいな物を売ってる人だと思って、

断りました。


するとおじさんは、あっさり帰っていきました。



そして、通りにある集合ポスト(なっつのお友達参照)をみて帰っていきました。




あれー。近所のおじさんだったのかなー?


たまたま通りかかって声かけてくれたのかしら。


とういうことにしておきましょう(>_<)




こちらの人は、だいたい除雪機をもっていて、どっと雪が降ると


機械でぱっと除雪しています。

小さいシャベルでちょこまかと除雪してるのをみて、気になったのかもしれませんね。。。







先日Jさんがコーヒーを買って持ってきてくれました。

カナダでは有名なコーヒー屋さんのTim Hortons(ティム・ホートン)の。

今はイースターのキャンペーンでカップのふちをめくるとくじになっていて、


コーヒーが当たるチャンスがあるそうです。


すると、なんと、2つ買ったうち一つが当たり!



Win  Coffee or Latte


と書いてあります。



それで、私のくれたので、今度交換してもらおうと思います♪



カップについた当たりくじ、って面白いなーと思いました。










それでは 今日はなっつの個人懇談です。

行ってきまーす!






2013年3月10日日曜日

ディライト・セービング始まりー。

またまたお友達に教えていただきました。


「明日は、ディライト・セービングなので、今日寝る前に時計を一時間進めてください。」って。



そっかー、最近朝は早い時間からとっても明るいなーと思っていたら、


もうそんな時期なんだなー。


寝る時間が短くなるわっ(-_-;)



でも明日は日曜日でよかったぁ。






今日は、テレビの契約をして、テレビがみれることになりました。


よしっニュースみるぞっ。


無料の新聞も人不足で配達してもらえなく、ネットニュースもいいけど、


やっぱり動く映像がみたい。


世の中のこともっと知りたいし。

子供チャンネルも少しだけどあって、よかったです。





読んだ本です。


最近暖かく、このまま雪解けが進んでほしい今日この頃です(*^。^*)






それでは おやすみなさーい♪


2013年3月6日水曜日

一分間トーク

いつも、英語の教室では、一分間トークというのがあります。


私はこれが苦手で、あまり話せなく、いつも時間が余ってしまいます。



お題は、[sports]や [favorite food]や [child]だったり [grocery store]等色々。


それで、今回は、[snow]を選びました。




冬に家を空けた間に、雪がたくさんつもって、帰ってきたら、玄関が開かないくらい

雪が積もっていた、話しをしました。


なんとか伝わったようでしたが、みんなはサッポロと聞くと、


「サッポロビールおいしいよね♪」のコメントが。。。。。



ネットで調べてみると、サッポロビールは、北米でも売られてるようですね。


そういえば、

以前から交流のある、オーストラリア人のJさん夫妻もサッポロビールの大ファン。



前に来日した際、一緒に居酒屋へ行きました。


サッポロビールと書いたロゴのグラスをみたJさん旦那さんは、すかさずグラスを


お店の人におねだりして、貰えることに。。

そして、にこにこ顔で帰っていかれました(*^。^*)




私は、日本のビールを褒めてもらえて、海外でも人気があるのを知って、とっても嬉しい気持ちにな

りました。



一分間トーク、メンバーのことを知れるいい機会なのですが、


話しが分からず、話題についていけてない(-_-;)。


早くみんなと同じタイミングで笑えるようになりたいものです。





いつかの日の夕日。



こちらは、山がなく(遠すぎて)、空が広いので、そらがとっても綺麗なのです。



それでは






















2013年3月1日金曜日

スケートバースディ

なっつのお友達のスケートバースディへ行ってきました♪


スケート初体験のなっつは、勢いよくリンクに入り、すってんころりん



・・・・・・・ではなく、以外としっかり立っていられました(#^.^#)


これには、他のお母さん方もびっくり。


補助台につかまりながら、最初は滑ります。


お友達は、3才くらいからスケートデビューなので、もうみんなびゅんびゅんです。

みんななっつが滑る時、お手伝いしてくれました。

汗をかきながら、30分くらい滑ったあとは。。。。






このケーキすごいでしょ。

この彼、ジャスティンビーバーという、カナダの歌手で、今回主役のAちゃんが大ファンなのだそうで

す。


幼稚園児から若い人達までとても人気があるんだって。


知らなかったー。思わずきいちゃったもん、「この人は誰!?」ってね。








そして、プレゼントタイム。


Aちゃんが誰のからプレゼントをみたいか、指名して、前の椅子にすわります。


なっつはトップバッター。




その後は、メキシコのくす玉(ピニャータ)です。


子供が一人ずつひもをひっぱります。



ひもをひいて、入れ物が割れたら、中からお菓子やおもちゃが出てきます。



みんな必死になって拾います。








その後は隣のプレールームでお遊び。

Aちゃんとは家も近く、幼稚園でもよく遊ぶようです。


なっつはお友達とは、幼稚園が終わってから遊ぶことがないので、


休日に友達と遊ぶのがとても嬉しそうでした。

ずーっとずーっと笑顔でした♡








お誕生日が終わってから、まだスケートを滑りたい、というので、


なっつと私は、またまたリンクに戻りました。



もう台がなくても滑れてます。



さっきまでホッケーの試合をしていた、大きなリンクの整氷が終わり、そちらを開放してくれました。



とっても綺麗になった氷のリンクで滑れることに。



とっても滑りやすーい♪









夕方。「なっつもうやめる。」



楽しかったね(*^。^*)



夕ご飯を食べずに寝てしまいました。