2012年10月22日月曜日

ハロウィーンまであと約1週間

今日は、旦那が見つけたという、コスチューム屋さんに潜入してきました。

こちらの店内、ものすごくグロイ、、、、、。

ショーウィンドウに骸骨のおばあさんが、骸骨の子供をだっこしている人形(これ、かたかた動いて

る(-_-;))、血だらけの上半身だけの人、

体にうじみたいな虫が付いてる人形、

中へ入ると、まな板の上でお腹が切れてる骸骨の人。。。。。


目の前を歩くと、お爺さんがお盆に血だらけの猫をもって揺れ始めたり。。。。。。

中には、子供用、大人用のコスチュームもちゃあんとあって、

忍者やオーレンジャー、マリオやハリーポッターや、お姫様系も色々ありました。



こちらでは、大人も本気でコスチュームを着ていると、聞きます。

また、ハロウィーンの日、私はさーたんの方で、クラスのゲーム担当に応募したので、

どうなることやら。。。。


お店も街並みも(お庭がハローウィンの飾りになっている)学校からのプリント内容も、

ハロウィーンになっているので、31日どうなるのか、とっても楽しみです。


ハロウィーンのマフィンカップも買ってしまった。

2012年10月11日木曜日

初雪

とうとう雪が降りました。



寒いです。。。。。




週末は、車でカルガリーへ行きました。片道約4時間。

初めてのカルガリーは、都会でした。

日本人っぽいひとも、いました(中国人かも)。


「ロイヤルティレル古生物博物館」「フードゥー(奇怪な岩)」などで楽しみました。





2012年10月4日木曜日

初病院☆

おはようございます。

先ほどなっつの幼稚園の送りから帰ってきました。

外の温度計をみると、3℃でした。


通りで寒いはずです・・・・・(*_*)

あわてて、段ボールから、子供用のジャンバーを出しました。



今週から気温がマイナスになるとは、聞いていましたが、ほんとうに急に寒くなりました。



昨日、なっつの咳がなかなかよくならず(夜に咳き込んでる)、ほんとにつらそうだったので、


病院へ連れていきました。



ちょうどさーたん達が帰ってくる時間だったので、旦那には家にいてもらい、私と一緒にいきました。


ナースか助手らしき人に、「なっつー」と呼ばれ、個室に案内されました。


ややしばらく待ったあと、中国人っぽい先生があらわれ、

どうしましたか?と聞かれました。


私は一方的に症状を話し(from 10 days ago. cough.

                                   3 days ago.   bad cough  at  night .  runny nose, phlegm.)



なっつの夜の咳の様子をジャスチャーしました。


喘息はあるか?アレルギーはあるかなどきかれ、

先生の診察。


丁寧に背中と肺の音を聞いていました。のどや耳もみていました。



肺の音は、どうだったのか?説明してましたが、よく聴き取れず(-_-;)



先生は、喘息と言っていました。


その後パフの説明をきいて、10分ほどで終了。



受付にいくと、旦那と姉達がまっていて、旦那に色々つたえ、処方箋を読んでもらうと、


吸入の薬がでていました。




日本では、子供達は咳して、ちょっとぜいぜいしても、吸入はしたことがなかったので、

なっつはこのまま吸入が手放せなくなるんじゃ、と不安になりました。


旦那がいうには、「グーニーズ」でも主人公が吸入してたぞ、とり

あえず使ってみたら、とわけのわからない説得をされ、そうなのかな、と思いました。



薬局では、風邪や喘息で吸入をすると、いっており、こっちではポピュラーなんだな、と思い


安心できました。



病院と薬局でそれぞれ会計をすませ、終了。


その夜、なっつ初めての吸入を楽しみにして、寝ました。


咳は全然でませんでした。夜もぐっすり眠ったようです(#^.^#)


2週間は続けるので、しばらく様子を見ようと思います。



昼間はとっても元気なんですよね。


エアロゾル吸入。補助のマスクがくまさんのイラスト入りで、かわいい♡




10月1日はなっつの5歳のお誕生日。

チョコシフォンのケーキでお祝い。

パープルのペンで飾り付け。(砂糖の味がした)



お誕生日プレゼント





先週、学生のアメフトの試合を見に行った。


タックルが迫力あったよ。現地の人の応援も、盛り上がってた。