2012年5月17日木曜日

素敵な本をみつけました♪

 図書館で素敵な本を借りてきました。

「お金のかからない222の大人のプレゼント」

中谷 彰宏著2000年2月9日発行


何が書いてあると思います?



幸せになるには、二つの方法があります。








一つは、プレゼントをもらうこと。


もう一つは、プレゼントを贈ること。




本当に素晴らしいプレゼントとは、ささいなもの。

プレゼントを見ると、その人の感性がわかる。


なんでもないプレゼントに、感動できる人は、人の優しさがわかる人。




もらう人の顔を思い浮かべて、何が嬉しいかな、と考えるプレゼントってわくわくしますよね。

私も何かしてもらったら、ただ、もらって嬉しいだけじゃなくて、自分の為に選んでくれた、愛(愛情、

友情、親など)を感じれば、ちょっとしたことでも、もっと嬉しく感動できるかもしれません(#^.^#)

相手の気持ちを考えるって、自分に余裕がないとなかなかできない。

考えすぎて。何もできないパターンもあるけど


この本には222のプレゼントリストがのっています。

例えば1、くつずれしそうなときのバンドエイド。

    4、元気。

    5、とびきりの笑顔。

    6、見えなくなるまでお見送り。

   11、ぎゅう。

   38、kiss

      48、「ありがとう」という言葉。

   52、スワヒリ語やタガログ語の年賀状(海外から送るもの)

   57、風邪の日のアイスクリーム。

   91、「世界で一番大好きだよ」というひと言。

  100、バラの花一輪

  104、ほめ言葉

  128、アイロンのかかったハンカチ。

  156、オーラ


などなど、他にもたくさん載っています。


日々の生活に追われるとどうしても、言い方がきつくなってしまったり、ゆっくり話をきいてあげられ

なかったりするので、身近な相手にこんなミニプレゼントを送れたら、心も充実しそうです。













先日の母の日ですが。

三姉妹で夕ご飯を作ってくれました。

本を見ながら(私がいつもそうして作っている)

ピラフ&トマトカップサラダ


コンソメスープとグラタン(先日の残り)は私が

作りました。

私は一切手を貸してません。


ほんとに感動しました(-。-)y-゜゜゜


ピラフもサラダもおいしかったです。こんなおしゃれなサラダは食べたことがありませんよ。


メッセージカードにも、「いいきれないくらいありがとう!」と、なんていい言葉なんでしょう。


と、まあ、昨日も長女を注意して、険悪な雰囲気になったりもしましたが、


子育てにつまったら、このメッセージみるわっ(*^。^*)

2012年5月4日金曜日

日本人の知らない日本語2

ついに!!「日本人の知らない日本語2」を読むことになりました(*_*)

旦那が、むこうの学校にあったと、持ってきてくれました。






図書館では83人待ちだったため、読めてうれしー♪


今回は、『畳化(たたみか)』したと思うとき、が面白かったな。


畳化とは外国人の「日本化」を指すそうです。

①では、母国に帰っているのに、タクシーのドアが開くのを待ってしまったとき


日本ってほんとにサービスいいんだよね。

あと笑っちゃったのが、

②肩がこったからシップを貼ろうと思うとき


③本にカバーをかけてもらうのが当たり前になったとき


そうかー、こういうのも日本独自なのか。本当にサービスがキメ細かいわっ♡


他にも色々面白いことがたくさん載ってましたよ。

面白かったわあ。


ああ、そうそう、トイレの洗浄器も、外国にはないっていうしね。

ティッシュも柔らかいのを使ってるし、おしりにやさしくしすぎてるな。

日本を離れるからには、今までの概念は捨てなきゃねっ。

ないものはしょうがない。



旦那も、明日東京へ帰ってしまいます。


次に帰ってくるのは、研修を終えてから・・・


ということは、出国までもう少しという時期になりますね(・。・;



最近は、向こうで使う日本の教科書の入手について調べています。

補習校では、日本語のみを教えてくれるのですが(週1回)、日本の国語の教科書を使うのです。

他、算数や、社会等は事前に請求したら、貰えるそうです。


英語の勉強は、最近あんまりしてないわ。

まあ、前向きに前向きにね(*^_^*)



今日は、家族で「サウンドオブミュージック」をみました。よくみたよ、これは。


久しぶりに感動しちゃった☆音楽の力ってすごい。


ほんとにいい映画だね!

2012年5月3日木曜日

ゴルデンウィーク2012

今季初焼き肉!
5月になりました。

旦那が、4月29日から5月5日まで、帰ってきてます。

GW前半はお天気がよかったので、久しぶりの焼き肉や、さくらを見にいったりしました。


ひっきー(次女)なっつ(三女)サッカーをする
きれいなピンク色のさくら





後半は「くまのがっこう絵本原画展」へ行き、整理券ももらって写真撮影もしてきました。

ジャッキーの原画はとてもきれいで、ジャッキー達兄弟みんなで食べるテーブルなどもあり、

とても楽しかったです。


モンブラン ばらと果実のハーブティ
みんなで頼んだケーキ


みんなで頼んだパン

こんなリースほしいなあ


ステンドグラスかわいい♡

公園のチューリップお天気になったら、ぱっと咲くね


ずっと行きたかった石渡紅茶でお茶もしてきました。


私は、モンブランケーキ、ばらと果実のハーブティをいただきました。

栗は濃厚で、ハーブティも甘酸っぱくて、ケーキと一緒にとてもよくあいました。

香りがよかった(^-^)



帰りにカナリヤでマスク用の布を購入。

これから暑くなるので、うすめの生地にしてみました。

あとはオーガニックコットンの。すごく肌触りがいいの♪


気分転換にミシンカタカタしようっと(#^.^#)