2012年4月17日火曜日

荷物作り

前回紹介した本「日本人の知らない日本語」2巻3巻を図書館で予約しました。

それぞれ、83人、94人待ちでした・・・

カナダへ行く前に読めるかしら(-_-;)

きっと読めるよね!?




7月末頃船便で送るであろう、服の荷造りを始めました。

なっつ(三女)のサイズが合わなくて、着れなくなったものや、白くて汚れがひどいもの、などを集めると

こんなにボロがでました。

これらは綿であれば、はさみで切って、小さくし、おトイレ掃除や、台所掃除等に使います。







それで、切っていくと、こんなにコンパクトになりました。

右の黄色い袋がゴミに出すもの。

左がボロ切れです。

うちは女三人なのでなっつまでいくと、、あまりいい服は残っていないし、あまり買わなくなりました。




これは、航空便で送るもの。今年の秋から冬用です。

9月末には防寒着が必要(日本の11月くらい)と、、前任者の奥さまが教えて

下さいました。

なっつの服が一番多い。ピエロの袋がひっきー(次女)、水玉のがさーたんのです。









そして、こちらは船便用。来年夏です。

これに水着やら、おもちゃなど色々追加していきますが。

水色の袋は、なっつ、右のはひっきー、なんと、さーたんのは、今140に服のため、来年の夏着る

150くらいのはまだないのです(^^ゞ


荷物になるし、さーたんのはむこうで買うことにしよう。


しかし、カナダの冬は-30度位にもなるそう。


はんぱじゃない寒さにどきどきしてしまいます。

エドモントンの小学校では休み時間に教室に残れない学校が多く、校庭にでるが、wind chil(風速冷

却)-20度以下の場合は屋内での休み時間だそうです。

しかも、-20度前後にもなる時、素手や帽子なしで子供を遊ばせたら、ネグレクトで通報される

恐れがあるそうです。






昔-25度だったら、学校開始が2時間遅れとはあったけど・・・(私が小学校の時)




とにかくとっても寒い(;一_一)ということですね。












2012年4月14日土曜日

日本人の知らない日本語

図書ボの人にお勧めしてしてもらった本

昨日図書ボランティアの司書さんに、カナダ行きのことを話しました。

みんなそれはいい経験できるね!と喜んでくれました。


その時にこの本のことも教えてもらいました。

日本語教師をしている方が書いた本で(マンガ)、好きな映画とかで日本語を覚えるから、

今は使わない日本語とかを覚えて話してるエピソードがのっているよ、とのこと。


さっそく学校の図書館で借りてきました(*^_^*)


日本で日本語教師をしている凪子先生と生徒達との出来事がかかれています。


「マルだらけの答案」のところでは、テストで正解しているとマルをつけると、みんながっくり。

正解にチェックをつける国の方が多いそうです。


カナダはどうかと、調べてみると・・・

アメリカ・カナダは、正解はなにもチェックしないもしくは✔(チェックマーク)

間違いは○か×だそうです。


知りませんでしたー。

子供達の学校の答案用紙そうなっているかな。


他にも面白いエピソードがたっぷり(^-^)

とっても楽しい本でした。


3巻まででているそうなので、地域の図書館でかりてみます。


向こうの文化を知るというのも、また楽しみです☆



2012年4月9日月曜日

東京へ・・・

前にいただいた花束


今日は、旦那はカナダ行きの研修の為に、東京へ行ってしまいました。

4~7月上旬までびっちり日本語を教える為の勉強をするそうです。



私は空港行きのバス停までお見送りしました。


私も、色々調べたり、準備に取り掛からなければ・・・


英語の勉強や、手続き関係、幼稚園、学校行事など、

前任者は7月末に船便の発送。8月頭には航空便の発送をしているので、

荷造りもしていなくてはなりません。


子供達と楽しみながら準備していけたら、と思います。


お互いがんばりましょうね☆彡


明日はさーたん(三女)の入園式です♡

早く寝て、少しでも眼の下のクマをへらさなきゃ(-_-;)

2012年4月7日土曜日

みんなでお買いもの

なっつ(長女)が選んだ絵本

3月19日、4月3日はさーたん(長女)ひっきー(次女)が10歳、8歳の誕生日でした。

ばあちゃんが図書カードをプレゼントしてくれたので、≪なっつ(三女)の分まで≫

本屋さんへ行きました。


子供達は本がだーいすき♡本を買ってもらえるとあって、大喜びで本屋さんへ・・・

さーたん(長女)最近、ジャッキーの絵本にはまっています。

姉にいいくるめられ!?なっつ(三女)はジャッキーの絵本を選びました。

なっつは、せなけいこさんの絵本が大好きで、おばけのてんぷらや、ねないこだれだ、

9ひきのうさぎ、などなど何度も読みました。

ちょっとこわい系が好きなんだって(*^_^*)



ひっきー(次女)が選んだ本

ひっきー(次女)はわが道をゆくタイプで、買う本を前から決めていたみたいで、すぐ決まりました。

旦那は、男の買い方でしょ・・・って女の子だから(-_-;)

「プリンセスマジック1・2」お買い上げです。


さーたん(長女)が選んだ本


さーたんはおっとりのんびり、じっくり考えて選びました。

最近は学校で朝読書があるので、その時に読む本を一冊と、サイン入りのジャッキーの絵本

を一冊選びました。

絵と文を書いているお二人のサインですぞ。



親子で感動してしまいました☆彡

新学期に使う鉛筆やノートやファイルなどの文房具も買い、家族であっちへこっちへ。

普段運動しない私は、足が軽い筋肉痛になりました・・・(^^ゞ

旦那はたくさんお買いものをすると、「バムとケロのお買いもの」←絵本があります(^-^)みたい

だ、といつも言っています。

楽しい幸せな気分になるということかな。


子供達はたくさん買ってもらって大満足♡

ぐっすり眠っていました。

ばあちゃん、おじちゃんありがとう♥

2012年4月3日火曜日

春です

















久しぶりにカフェにいきました。カフェ好きです。

なんちゃっておうちカフェもやっていたぐらい・・・

カフェみたいなキッチンに憧れ、色々並べたりしてますが、程遠い感じです(-_-;)


カフェ森彦に行きました。


これはなんのお花でしょうか。

いつも透明の花瓶にこうやってたくさんのお花が飾られている

ように思います。


立ち寄ったお店で偶然出会ったお花をみて、

急に春を感じてしまい、得した気分です(#^.^#)








カナダで乗る、国際免許証の申請に行ってきました。

向こうでは車は必需品だそうです。

左ハンドル、右側走行なので、なれるかしら・・・